2012年8月31日金曜日

こだわり

もう9月ですね!

そろそろ秋が待ち遠しくなってくる季節。

今年は色んなところで残暑が長引くのでは、と聞きます。

でも、毎年聞いてるような・・・(笑)


先日もお客様から聞かれたのですが、「かき氷はいつまでやりますか?」と。

9月はまだまだ暑いので秋分の日9月23日頃までは続ける予定です。

今年度最後のかき氷をぜひ味わいにお越しください。


この夏は、どんな夏でしたか?

天仁庵は初めての夏。

今年は初めてのことばかりなので戸惑う事も多々ありましたが、なんとかかんとかやってきております。

かき氷も、試行錯誤してこだわりました。

天仁庵は、何かとこだわるので時間がかかりますね(笑)

ランチにも色彩や手間、食材にもこだわっております。

味のこだわりに関しては、まず「お塩」。

普通の飲食店ではまず使わないであろう高価な塩『粟国の塩』を使っております。

本当にこのお塩は凄いんです。

海のミネラル分が素晴らしい。

世間では減塩、と言われておりますが、本当に良い塩は摂取するべきなのです。

安い塩と高い塩を比べてみてください。

高い塩は海水から作っています。

そして、一番よ~く分かるのは、ミネラル分の数値です。

マグネシウム、カリウムなどの数値を比べてみてください。

びっくりするほど違います。

私たちは、健康の一つにこのお塩が関わっているのではないかと思っております。

お客さまにも、ぜひ味わって頂きたいお塩。味も旨味がつまっていますよ。



こだわりのお話の続きなのですが、

Galleryゆらぎで扱わせて頂いているガラス作品をご紹介したいと思います。

蠣崎 允さんの作品

愛媛県で作られているグラスたち。

一部、小鉢・ぐいのみもございます。

このグラスシリーズは泡が特徴で、プクプクグラスと名付けられています。

天仁庵では人気の作品ですね。

グラスも薄めで口当たりも良く、見た目も柔らかいので男女を問わずお楽しみ頂けます。

このグラスでワインをたしなんでいるお客さまもいらっしゃいました。

ただ今、大切に使って頂ける方を募集中でございます。(笑)

気に入ったものは大切に使いたくなりますし、使っていると気持ちも安らぎますよね。

そんな味わい深いグラスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿