2012年7月15日日曜日

トンボさん

ずっと雨が続いていたお天気ですが、本日は快晴でした。

本当に夏が近づいたなぁ、と感じますね。

以前に書いた「アオムシさん」に引き続き、お庭では鯉以外にも沢山の虫達がお目見えしています。

最近はクモさんが多くなっていて朝、池を渡ろうとするとクモの巣が顔にひっかかってしまいます。

それにしてもよく見ると凄く細かい作業を毎日破られても破られても糸を出して巣を作るんだから感心してしまいます。

その苦労して作ったものを毎朝破られるんだから、クモもたまったもんじゃないな、と。。。


ちなみにクモも脱皮するんですよ。抜殻が良くぶら下がってたりするんで!新発見。


あっ、ブログにクモのことを書きたかったんじゃないんです。

実はお庭には毎年トンボが生まれるんです。

ヤゴからちゃんと孵化して今まさに活発に飛んでいる最中なんですよ。

シオカラトンボ

なんて綺麗なんでしょ~!


そして、、、


イトトンボ

これは貴重な写真なんです。

2匹いるんですが、クモやトンボの交尾って特殊なみたいです。



よく見てください!ハートの形になってるでしょ!?

これは自然の神秘ですよねぇ~!凄いっ!!

運良くこの写真が撮れたんでラッキーです。

皆さんも、もしかしたら見れるかもしれません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿