2012年4月17日火曜日

4月22日(日) 音戸清盛祭が開催されます。

あたたかくなりましたね。

気づけば桜もだいぶ散ってしまいましたが、草花が元気に色付いてるのを見ると元気をもらえます。

そして、優しい気持ちになれるような気がします。


うちの木の芽が元気いっぱいになったので、今はお客様にお出しするお味噌汁の中に浮かんでいます。

パチンッと掌の上で叩くと香が増します。香り豊かでお味噌汁の味を引き立ててくれます。


話は変わりますが、この日曜日。4月22日は音戸で清盛祭が開催されます。

5年に一度の音戸を挙げての大きなイベントです。

http://www.hiroshima-kiyomori.jp/78

NHK大河ドラマ「平清盛」の影響もあり、今年は例年になく来場者数が多いのではないかと思われます。

ちなみに天仁庵は元気よく営業しております(笑)


我家に古くからの清盛祭の資料があります。

3代目 故・孝一が音戸清盛祭に大きく関わっていたからです。

ご紹介しますと、


大名行列の道具人名帳です。

明治・大正と書かれています。見つけた時はびっくりしました。

元祖引地組というのは、ここの地名の「引地区」です。



これは最近の平成8年の新聞記事です。

今年は2万人超えるのではないかなと勝手に思っております。



古い家だからこそ残っている資料なので大切に保管しております。

今年の清盛祭が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿