2012年4月7日土曜日

倉橋島のお野菜

先日、定休日(木曜日)の日に倉橋へ行ってきました。

綺麗な桜が咲いていました。




今回は、野菜を取りに行って来ました。

倉橋には、おいしい野菜を作って下さる方や新鮮な海の幸をとって下さる方が居ます。



ある方は無化学肥料と無農薬で野菜を作られていて、確実に味が違います。

結構野菜を作っている人に聞くと、「無化学肥料で無農薬、無理よ~。」と言われたりもします。

昔の人はみんな農薬使ってなかったはずなのにね。。。

何が違うって、野菜の甘さです。

何を食べても、甘みが違います。

甘味料のようないやらしい甘さではなく、自然の生き生きとした甘みです。



「地産地消」

最近よく言われる言葉ですが、住んでいるところの近くで採れたものを食べるのはごく自然なこと。

遠くから運んでこなくても自分たちが食べる分だけなら事足りますよね。


カフェでランチをやっていると全てを地産地消でするのは難しいのですが、なるべくならこの近くで採れた野菜や魚、肉を使いたいと思っています。

ずっとこの地に住んでるのに知らなかったことがいっぱいです。

一つずつ学びながら良いものを提供できると本当に幸せです。

おいしいものを食べて笑顔で「おいしいっ」と言って頂けると嬉しいものです。


倉橋にはトマトを作っている方が結構いらっしゃるのですが、うちで使わせて頂いてるサラダに入ってるミニトマト。

先日もお客様が、「このミニトマトおいしいね~」と言われていました。

親戚の1歳の子もばくばく食べて「うまっ、うまっ」って言ってました(笑)



このミニトマト。

光に透かして見ると、血管のように筋が浮かび上がって見えます。

これは、自然に蜂が受粉しないと見ることができないそうです。

写真に写っているのは黄色とピンクのミニトマト。珍しいでしょ?

もちろん赤色のものもあります。


こんなにおいしいものが近くにある。

探せば見えてくるものです。



春風を感じながら、四季折々の旬が感じられる店でありたい。

皆様のお越しをお待ちしております。

ランチのご予約は、0823―52―2228まで。



0 件のコメント:

コメントを投稿